介護が必要になったとき、どこから相談すれば良いのか分からず不安を感じる方は多くいらっしゃいます。
ラ・ケアでは、ご本人とご家族の思いや生活背景を大切にし、安心して在宅生活を続けられるよう丁寧にサポートいたします。

ここでは、介護サービスを利用するまでの流れをわかりやすくご紹介します。

介護サービスをご利用するまでのおおまかな流れ

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要介護認定の申請

介護保険サービスを利用するためには、まず 要介護認定の申請 が必要です。
申請先:お住まいの市町村(介護保険担当窓口)

申請できる方

  • ご本人
  • ご家族(代理申請)
  • ラ・ケア(ケアマネジャー)による申請代行も可能です

手続きに不安がある場合は、まずはお気軽にご相談ください。

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認定結果の通知

申請後、原則30日以内に市町村から認定通知が届きます。

区分は以下のいずれかです。

  • 要支援1・2
  • 要介護1〜5

この区分によって利用できるサービス内容が変わります。

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ケアマネジャーとの面談・ケアプラン作成

認定を受けたら、ラ・ケアの 介護支援専門員(ケアマネジャー) がご自宅に伺い、日常の生活状況・身体状況・ご家族の負担・今後の希望などを丁寧にお聞きします。

その内容をもとに、介護サービス計画書(ケアプラン) を作成します。

ケアプランは、ご本人とご家族が内容に納得し、同意をいただいて完成となります。

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介護サービスの利用開始

ケアプランに基づき、必要なサービスの利用がスタートします。

ラ・ケアが提供するサービス

  • 訪問入浴介護
  • 訪問介護
  • 福祉用具貸与・販売
  • 小規模多機能型居宅介護
  • 地域密着型通所介護(デイサービス)
  • 居宅介護支援(ケアマネジメント)

サービス開始後も、ケアマネジャーが継続的に状況を確認し、
必要に応じてケアプランの見直しを行います。

まずはお気軽にご相談ください

介護に関する不安や疑問、制度のこと、費用のことなど、どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。

ラ・ケアは、
「高齢者の尊厳と生命を重んじ、ご本人とご家族の思いを大切にする」
という理念のもと、地域に根ざした支援を続けています。